


おすわり☆

ゆずは少しずつですが、座れそうな雰囲気を出し始めました(*´▽`*)
(まだ一人では座れません(;・∀・))

前よりも、お尻が座ってきたので、短時間であればこんな感じに座れます(^^♪
ゆず

このドヤ顔!!!

かわいい・・・( *´艸`)☆


0歳児のゆずなは言葉が使えません。

何を感じているのか、話してくれません(;・∀・)

そんな時、重要になってくるのは赤ちゃんの「動き」

何に目を向けるのか?

どのおもちゃに手を伸ばすのか?


ついつい親として、赤ちゃんに言葉をかけたり、触ったりしながら、その反応を見て気持ちを理解しようとしてしまいます。

でもそれは、親が主体になってしまい、赤ちゃん本人の気持ちが見えません(;´∀`)

赤ちゃんの主体的な動きが、赤ちゃんの気持ちの理解につながると思います。

まだ何もしゃべれない0歳。

でも少なくとも、言葉のないコミュニケーションは始まっています(^^♪

「コミュニケーションの9割は非言語である」

これは、より良いコミュニケーションを目指す中で、言われている言葉です。

この言葉からも、コミュニケーションに必要なのは、「言葉」ではないということが分かります。

赤ちゃんに語りかける事も、とても大切ですが、言葉以外のやり取りも大切にしたいですね(*´ω`*)

ゆず

全身を使って表現しています(*´▽`*)☆

余所行きの格好

ゆずがおしゃれを始めました(`・ω・´)☆

この日は、森のようちえん「ちいろば」の初めての卒園式(^^♪

私たち夫婦は、ボランティアスタッフとして関わっているため、参加させて頂きました☆


ブログはこちら☆
森のようちえん ちいろば日記

ゆずもおしゃれして、感動の卒園式をみてきましたよ(*^^)

ゆず

この写真は個人的な宝物にしよう(∩´∀`)∩

笑顔が一番☆

最近のゆずはあまり泣かなくなりました☆(生後4ヶ月くらい)

夕方や寝る前はまだまだ泣きますが(-_-メ)

一日を通して笑顔でいる事が多いです(^^♪

ゆず

笑顔が一番かわいい( *´艸`)

寝返り!?

ゆずは最近、手と足に力が付いてきました☆

うつ伏せにすると寝返りができそうです(*^^)v

最近までは、うつ伏せしたらそのまま何もできなかったのに・・・(/ω\)

子どもの成長の速さに驚かされます(*´ω`*)♪

ゆず

もう少し!!(/・ω・)/


プロフィール

ゆずなパパ

Author:ゆずなパパ
ようこそ!

数あるブログの中からご覧いただきありがとうございます☆

管理人の「ゆずなパパ」です☆

2014年、冬に産まれた愛娘「柚菜(ゆずな)」の成長を追いかけながら、自分も「親」として学んでいく様子をアップしていきます(*^^)v

同じくらいの年の子を持つお父さん・お母さんや、これから子育てをしていくお父さん・お母さんの参考になるよう、私たちが経験したことなどもアップしていきたいと思っています(^^♪

感想やご意見などありましたら、コメントしていただけると嬉しいです。

私たちは、2014年の春に自然が多く残るこの土地へ引っ越しをしました。

今は、会社員をしながらですが、

夫婦で、力を合わせて

妻は「自然の中の幼稚園」

私は「心休まる自然の空間」

を 作る為に、奮闘しています(*´ω`*)

築100年くらいの古民家に、引っ越しをしたので、

日々、色々な経験をしながら(/・ω・)/

初めての子育てに夫婦で全力投球^^

~0歳から100歳までの可能性と気付き~をテーマに
個人セッションしたりもするゆずなぱぱ(*^^)v
雰囲気の違う大人な(?)ブログもやっておりますので、気が向いたらぜひお立ち寄りください☆

ブログ:~しぜんにいきる~

皆さんの閲覧、コメントが励みになります(*^^*)

よろしくお願いします( *´艸`)

~ゆずなパパより~

最新記事
カテゴリ
